fbpx

知っておきたい!高気密高断熱な家づくりとは?

BLOG
知っておきたい!高気密高断熱な家づくりとは?

こんちには。

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の佐藤(寛)です。

突然ですが、私のお休みルーティーンをご紹介します。

7:30 保育園 送迎
8:30 ジム
9:30 サウナ
11:00 ランチ
12:00 ゴルフ(打ちっぱなし 打ち放題90分)
13:30 温泉
16:00 保育園 お迎え

休日の90%はこれです。完全に習慣化してます。慣れって怖いですね。



カッコよくフィニッシュ決めてますが。。。どスライスです。(ボールが右側にまがること)

性格もゴルフボールもきれいな真っ直ぐになるといいのですが。

私は家でじっとしていられないタイプなので休日もどこかに出かけます。

ですが、今年の夏は我々を苦しめています。

灼熱の夏。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は特に猛暑でエアコンがかかせない。家は快適に過ごしたいですよね。

ディテールベースでは、猛暑でも快適に過ごせる住宅を提供しています。

それでは快適なお家とは何か?

本日は「高気密高断熱な家づくり」についてお話させていただきます。

 

高気密高断熱な家づくり

断熱性ってなに?

タイトルにもある「高気密高断熱」ってよく聞くけど実際どういうことなの?

よく「あったかいお家です。隙間がないお家です。断熱性が高いと電気代も安くなりますよ。」と、お家づくりを考えている方はそんな言葉を耳にしたことはあるはず!

実際、「なんで断熱性・気密性がいいと、冬あったかくて夏涼しく光熱費抑えられるのか?」と疑問に思うと思います。

例えば、夏外の気温が30℃。

エアコンをつけなければ、どんなに断熱性気密性がよくても、室内の気温は室外の30℃近くなります。

ここでエアコン(クーラー)をつけると、24℃に設定すれば、30℃から24℃に室内を冷やしてくれます。

この時に、断熱性気密性の高いお家は長時間24℃で保っていられます。そして即24℃になります。

逆に、断熱性気密性の低いお家はいつまでたっても24℃になりません。

24℃になっても断熱性が低いので、外気が入ってきてすぐ外気温に近づいてしまいます。

そうなるとエアコンは頑張ります。24℃になるまでフル稼働してしまうのです。

これが電気代の差になります。

室内の体感温度は断熱性の良い悪いでかわりません。

エアコンが常にフル稼働するかしないかです。

(断熱性低い⇒常にエアコンフルパワー・断熱性高い⇒エアコン常に省エネ電力で稼働)

加えてエアコンの性能も大事です。

弊社はDAIKIN様のスゴ暖を標準採用しています。SPECかなり高いです。

 

断熱性を上げるには?

じゃあ、断熱性上げるにはどうすれば??

答えは“窓”です!!

これが最重要です!

極論窓ない方がいいです。小さい方がいいです。

家の外周部の壁の中に断熱材が入っています。

しかし圧倒的に窓から熱は奪われます。そして侵入してきます。

手で触れば分かりますよね?

冬断熱材が入っているかべ触るのと窓触るのどっちがつめたいですか?

そういうことなんです。

窓なんてそんな種類ないでしょ?

沢山あります!!その中でも弊社では、YKKAP430のトリプルガラスです。

国内トップクラスです。

北海道で使ってるくらい断熱性が高いです。つまり北の大地、北海道で建築しても寒くない。

余剰スペックでは?そんなことないです。

だって電気代が高騰している今窓の違いで電気代は大幅に変わります。

電気代が高騰すれば高騰するほど、トリプルガラスが効力をマシマシです。

住んでる間永久に電気代かかりますからね。

 

気密性ってなに?

簡単に断熱性のお話をしましたが、「じゃあ、気密ってなに?」そんなお声を今、頂きましたので簡潔にお答えします。

要は密度です。気密性とは隙間がいかにないかです。

どうすればわかるか?気密検査です。

全棟気密検査を中間で実施しています。

※外部収納をつくるお家はしていません。

当然隙間があれば外気温が室内に入ってきます。

いかに隙間なく施工するかということですね。職人さんの腕の見せ所です!!

なるべく簡潔にまとめたかったのですが長文となってしましました。。。

文章は苦手なのですが、お話しするのは得意なので、是非モデルハウスで実感しながらお伝えできれば幸いです。

 

コンパクトなモデルハウス公開中!

現在モデルハウスが4棟あります。

 

新潟市西区善久モデルハウス|特大スクリーンでくつろげるハイセンス住宅

▼モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

新潟市秋葉区田島モデルハウス|ミニマルな暮らしを楽しむ白い箱型コンパクトハウス

▼モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

阿賀野市上中モデルハウス|吹抜けにサンルーム?おしゃれでかわいいコンパクトハウス

※こちらのモデルハウスは、9/18で閉展予定です。

▼モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

柏崎市錦町6DOORSモデルハウス|2階リビングから桜を望む家

▼モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

来月には燕市にも新しいモデルハウスが出来上がりますので、ご期待ください。

 

これでこの価格でできるの?というくらいコストパフォーマンスがいいです。

特にキャンプ好きや大画面映画鑑賞好きな方は、是非この機会に新潟市西区モデルハウスをご予約ください。

▼新潟市西区モデルハウスのご予約はこちら

 

コンパクトハウスをお探しの方へ

~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~

ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。

ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。

コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

トップへ戻る

カタログ請求・
お問い合わせ

ディテールベースでは、
しつこい訪問営業などは
一切致しておりませんので、
ご安心してお申し込み下さい!