fbpx

【引っ越し準備】早めにやっておくべきことと注意点

BLOG
【引っ越し準備】早めにやっておくべきことと注意点

みなさんこんにちは!

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の戸井田です。

最近は気温も30度を超える日が続いておりますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。

実は先日、私の住んでいるアパートのエアコンが壊れてしまい一時はサウナ状態になっていました。

それなりの築年数のアパートだったので仕方ないですが、そろそろ引っ越し時ですかね・・・

ただ引っ越しも手軽に出来るものではありません。

それこそ新築をされた方のお引越しは、さらに大変かと思います。

そこで今回は、お引越しをする際に必要なこと、注意することをご紹介致します!

 

お引越しをする際に必要なこと、注意すること

お家づくりの中で、引っ越しを業者に依頼するタイミング、引っ越し前にする事というのは意外と重要な項目になっております。

引っ越し業者への見積依頼

まずは、新築するお家のお引渡しの日程が決まりましたら、アパート、マンションにお住いの方はそちらの撤去の依頼と引っ越し業者への見積依頼をします。

これを引き渡しぎりぎりに行うと引き渡しの翌月の家賃まで支払わないといけない場合もあるので注意が必要です。

なので、引っ越しの日程が決まり次第早めに賃貸の管理者に撤去の日程などを伝えてください。

業者への見積に関しては、最初に業者に連絡をした際に新築を依頼したメーカーの名前を言って頂くとメーカーにもよりますが、引っ越し費用を割引してくれるところもあるので、割引を適用してくれる引っ越し業者はあるのか新築を依頼したメーカーに聞いてみることをお勧めします。

ただ、初回の窓口でメーカーから紹介されたことを言っておかないと割引が適用されないこともあるので注意が必要です。

 

住所の変更

続いて、住所の変更になります。

お引渡しの2~3週間前には役所で住所の変更手続きを行って頂きます。

ただ、住所の変更はあまりにも早く行ってしまうと郵便が住む前から新築の方に届く可能性があるので、注意が必要です。

 

ネット環境、光回線の申込

次にネット環境、光回線の申込です。

こちらは、申し込みをしてから作業に取り掛かるのに込み合い状況などが理由で、長い時間がかかる場合があるので、引き渡しの1ヶ月前くらいには申し込みが必要になります。

 

荷造り

あとは、引っ越しの荷造りです。

こちらは、出来るだけ前もって行って頂くことをお勧め致します。

要るもの、要らないものの選別などもありますので、引っ越しが近くなってから始めると、時間が足りないなんて事もよくあります。

引っ越しの荷造りを始めるのに早すぎるという事は、あまりないので時間があるときにコツコツと進めて頂くことをお勧め致します。

 

まとめ

最後に今回の内容をまとめると、

①引っ越しの荷造りはなるべく早めに行う

②引っ越し業者さんへの見積は、遅くとも1か月前に行い初回の窓口で、建てたメーカーを伝える。※事前に割引が適用できる引っ越しの業者さんを聞いておく

③住所の変更を引き渡しの約2週間前に行う

④光回線、ネット環境の申込は遅くても引き渡し1ヶ月前には申し込む

以上のポイントを抑えることで、後悔無くお引越しをすることが出来るかと思いますので、今回のブログを是非参考にして頂ければと思います。

それではまたっ!

 

voicyでも放送中【早めの準備を!引っ越しの時期とポイント】

音声メディアvoicyで「10分でわかる家つくラジオ」で家づくりに関する情報を放送中です。

引っ越しについても、放送していますので、ぜひお聞きください。

#299 早めの準備を!引っ越しの時期とポイント|月曜・戸井田

 

コンパクトハウスをお探しの方へ

~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~

ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。

ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。

コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

トップへ戻る

カタログ請求・
お問い合わせ

ディテールベースでは、
しつこい訪問営業などは
一切致しておりませんので、
ご安心してお申し込み下さい!