fbpx

住宅ローンのお悩み解決!

BLOG
住宅ローンのお悩み解決!

こんにちは!

≪アウトドアハウスをもっと身近に。≫「ディテール・ベース」村越です。

皆さん、マイホームを計画するうえで

『自己資金をどのくらい貯めたらいいの?』
『銀行はどこにしたらいいの?』

なんて悩むことはありませんか?

今日はそんな住宅ローンについて簡単にご説明をさせていただこうと思います。

 

□住宅ローンは自己資金0!?

マイホーム計画を立てるうえで「まだそんなに貯金できていないから」「いつ建てたらいいのか」のどお金ののことで悩むことはありませんか?

実際に4つのパターンを比較してみましょう。

※前提として、いずれも35年ローン、固定1.2%金利とした場合です。

 

住居費についてのケース別シミュレーション

30歳から70歳までの住居費用総支出は各々のケースでどのような違いがでてくるでしょうか?

※総額3,000万円/返済期間35年/固定金利1.2%(全期間と仮定)/ボーナス返済なし

それぞれを比較した際にどれが一番お得に感じましたか?

 

例えばCさんとDさんを比較した場合

Cさんは頭金を500万円用意することで金利を約415万円にできました。

Dさんは頭金なしで金利が約498万円かかります。

CさんとDさんの金利の差額は約83万円になります。

このように比較すると「頭金を用意するとそんなのではないか」という方もいらっしゃるかと思います。

500万円の頭金を用意することによって月々の返済額が抑えられるなど、何がいいかは人によって様々です。

また「完済時に70歳は心配だな」と感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時に『借入期間を短くする』『繰り上げ返済を利用する』などの方法もあります。

より詳しく住宅ローンについて知りたいという方はぜひ別途ご相談ください!

 

□ネット銀行は安いの!?

住宅ローンを組むうえで『ネット銀行は安い』なんてことは聞いたことはないでしょうか?

今回は地方銀行とネット銀行を比較してみました。

※金利は各銀行によって異なります。

※住宅ローン以外にかかるつなぎ融資等の費用が別途かかる場合があります。

銀行によって融資手数料が異なる場合もありますが、ネット銀行は融資手数料が地方銀行と比べて比較的高いことが多いです。

ただ、保証料がかからない銀行が多く保証料を含めるとそんなに差がないことが多いです。

金利を比べるとネット銀行が低いことが多いです。

 

ではなぜ”ネット銀行を使わない”人がいるのか?

ネット銀行にしないという方で多いのが「手続きが面倒」というところです。

地方銀行では窓口で必要書類などの案内をしてくれるので直接分からないこと聞いたりできます。

それに比べネット銀行は電話やチャットでのやり取りが多いのでご自身で用意しなくてはいけない書類が多かったりと手続きを面倒に感じる方が多いみたいです。

それ以外でも自己資金の有無で適応金利が変わったりすることもあります。

また地方銀行と比べて団信生命保険の内容がよくないなんてお声も・・・。

 

『でも金利が低いのは魅力的だな』と感じている方に、ネット銀行の中には代理店を通して審査(手続き)ができる銀行もあります。

また代理店を通すことで優遇されるケースも!

また今回は住宅ローンについてお話させていただきましたが、実際に今後マイホームをと考えている方ももうすでにマイホームを手に入れたという方も。

生活するうえでかかってくる費用は様々かと思います。

そんなお金の不安を解消してくれるお金のプロ『F(ファイナンシャル)P(プランナー)』への相談会も随時募集しております。

お金のことでお悩みの方は是非ご参加ください!

 

企画住宅(アウトドアハウス)をお探しの方へ

最高の家時間を作るにはどうしたらいいだろう。

ならばアウトドアハウスがいい。

アウトドアハウスをもっと簡単にするために【6DOORS】6つのドアーズをご用意しました。

また、お客様のこだわりやライフスタイルに合わせて、その場で概算金額をお見積りいただけるようになっています。

企画住宅(アウトドアハウス)をお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

新潟のアウトドアハウスをもっと身近に。「ディテール・ベース」


公開・シェアされているシミュレーションの人気ハウスです。
あなたのお気に入りも見つけられるかも。