みなさん、こんにちは!
新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の佐々木です。
今年は大雪が連発しており、雪かきの毎日が続いていますね。
ヘルニアを患っている私には、なかなか厳しい冬となりました。
そして・・・
ミラノ・コルティナ五輪も始まり、なんと男子ビッグエアーで金銀!!女子ビッグエアーでも金!!
TVの前でついつい力が入ってしまいました。
感動してしまいました( ノД`)
まだまだこれから感動の名場面が繰り広げられるでしょう!
楽しみです(*’▽’)
個人的感想はここまでにして…
限られた面積でも開放的に。吹き抜けのメリットまとめ
さて、コンパクトハウスについて、以前に【コスパも快適さも叶える!コンパクトハウスのメリット大公開】と題してご紹介させていただきましたコンパクトハウスの魅力。
今回は、コンパクトハウス総二階プランで多く目にする『吹き抜け』についてご紹介したいと思います!
コンパクトハウスでは「床面積を増やさずに、いかに広く感じさせるか」が設計の大きなポイントになります。
その中で吹き抜けは、空間の体感を大きく変える有効な手法のひとつです。
それではここから、吹き抜けの主なメリットを5つご紹介していきます。
1. 圧倒的な開放感

・視線が縦に抜けて、圧迫感がなくなる
・デザイン性が高く、おしゃれな空間になる
・リビングなど家族が集まる空間にゆとりが生まれる
特にLDKに吹き抜けを設けた場合、家具を配置しても空間に余白が生まれやすく、広がりを感じられます。
同じ帖数でも「数値以上の広さ」を体感できる点は、大きな魅力です。
2. 採光が良くなる

・奥まで自然光が届く
・日中は照明がほとんど不要なことも
隣家との距離が近い敷地条件でも、光を取り込みやすいです!
住宅密集地や北向き敷地の場合でも、上部から光を取り込めることで、1階のリビングまでしっかり明るさを届けられます。
また、時間帯によって光の入り方が変わるため、朝・昼・夕方で異なる表情を楽しめるのも吹き抜け空間ならではの魅力です。
3. 風通しが良くなる

・上下に窓をつけると自然換気しやすい
・空気がこもりにくい
シーリングファンをつけるとさらに快適に!
夏場は上部にこもった熱気を排出しやすく、冬場は暖気を循環させることで冷暖房効率のサポートにも。
空気の流れを設計段階から計画することで、より快適になりますよ。
4. 家族のつながりができる

・子どもの気配を感じやすい
・「縦のつながり」ができる
子育て世帯に人気の理由のひとつです!
例えば、1階で家事をしながら2階の子ども部屋に声をかけたり、帰宅した家族の気配に気づきやすかったりと、日常のコミュニケーションが自然と生まれます。
“顔を合わせる機会が増える間取り”として、家族の距離感を大切にしたい方に。
5. デザインのアクセントになる

・大きなペンダントライトを吊るす
・アイアン手すりやスケルトン階段と相性◎
住宅の「主役」になる空間を作れます!
素材や照明計画によって、ナチュラル・ホテルライクなど、空間テイストを印象的に演出できます。
吹き抜けを中心にインテリア計画を組み立てることで、住まい全体に統一感を持たせることも可能です。
まとめ:「広さ以上」を叶える、吹き抜けという選択
吹き抜けのメリットは
・採光性アップ
・風通し向上
・家族のつながり
・デザイン性
特に「広さ以上の体感」を求める人に向いています。
もちろん、吹き抜けよりも「収納がたくさんほしい!!」というご要望がある場合には、その分大きな収納を設けることも可能です!
大切なのは、“吹き抜けをつくること”が目的ではなく、ご家族の暮らしに合っているかどうか。
開放感・明るさ・デザイン性を重視するのか、収納量・床面積効率を重視するのかによって、最適な答えは変わります。
いかがでしたでしょうか?
吹き抜けは、限られた床面積でも開放感や心地よさを高められる有効な設計アイデアのひとつです。
コンパクトハウスをご検討の方こそ、ぜひ一度取り入れ方を検討してみていただきたいです。
間取りや敷地条件、ご家族の暮らし方に合わせて最適な形をご提案いたしますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください。
コンパクトハウスをお探しの方へ

~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~
ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。
ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。
コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

