fbpx

ウォークインクローゼットはどのくらいの広さが必要?

BLOG
ウォークインクローゼットはどのくらいの広さが必要?

皆さんこんにちは!

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の戸井田です。

最近昼は暑く夜は寒い、なんとも絶妙な気温で毎日の服装に困っている寒がり戸井田です!

毎年この時期になると暖かい服装か涼しい服装か迷ってどちらかを着ていくと毎回後悔するようなことが起きているのは、私だけでしょうか・・・

さて、今回は、そんな洋服の収納場所でもある今人気のウォークインクローゼットのサイズ感についてご紹介していきます!

 

無駄なく使いやすいウォークインクローゼットのサイズとは?

お家を建てられる際に、大きな収納スペースであるウォークインクローゼットをご希望される方が多くいらっしゃいます。

しかし、実際どのくらいの広さが必要なのかあまりイメージが湧かないかと思います。

まずウォークインクローゼットのメリットとしては、多くの洋服をまとめて並べたり出し入れの際に引き出しを開け閉めする動作が無く、普通のクローゼットでは入りきらないような大物でも楽々収納することができる所にあります。

そのウォークインクロゼットの適正な広さとしては、まず洋服の面から言いますと、一般的に女性が持っている洋服の数が約100着で男性が40~50着と言われています。

100着と聞くとかなり多く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、私も自分の洋服を数えてみたところ、70着くらいあったので実際に数えてみるとそのくらいの数になるようです。

こちらの内容を考慮して、ご夫婦の服150着+季節ものの大物や小物の収納に必要なスペースを考えてみると、約3帖の広さが必要になってきます。

大きさは、横幅1.82m奥行2.73mになります。

この中の壁3面に服を掛けるハンガーパイプをそれぞれ1本(計3本)、大物を置くための押入棚やハンガーパイプ上も生かす枕棚を設けることで丁度良い収納スペースになります。

さらにここからウォークインクローゼットの中で着替えをしたいということですと、3帖に+0.5~1帖をすると可能になり壁面に鏡を設置してあげることで着替えスペースとしても使いやすくなります。

ご夫婦での収納スペースになりますが、ここにお子様2人分の収納スペースも必要になってくるとさらにスペースが必要になり、いわゆるファミリークロークになります。

必要な広さとしては、約5帖になります。

幅4.55m奥行1.82mで最初にご紹介したご夫婦の収納スペースに+2帖になります。

お子様の服は、大体2人で80枚程度になりますのでそれぞれ1帖に40着+ちょとした小物を収納するイメージです。

ウォークインクローゼットの広さの目安になってきますが、あくまでも目安になります。

ご自身の洋服の枚数や荷物の量、またお子様の収納スペースは、子ども部屋に付けたりと場合によって大きさは左右されますので、どのくらいにするのか迷われた際は、ぜひお声がけ頂ければと思います。

 

以上、ウォークインクローゼットの広さのご紹介でした!

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

お家づくりで気になる事がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

それではまた!

 

コンパクトハウスをお探しの方へ

~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~

ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。

ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。

コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

トップへ戻る

カタログ請求・
お問い合わせ

ディテールベースでは、
しつこい訪問営業などは
一切致しておりませんので、
ご安心してお申し込み下さい!