fbpx

建売住宅は今が狙い目!?メリットデメリットをわかりやすく解説!

BLOG
建売住宅は今が狙い目!?メリットデメリットをわかりやすく解説!

こんにちは!

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の村越です。

今回は「建売住宅」と「注文住宅」を比較しながら、メリットとデメリットについてお話します。

 

そもそも建売住宅とは?

すでに建ててある住宅の事です。

つまり!土地と建物がセットで販売されているという事です。

建売住宅を見るときに販売価格が高いなーと感じる方もいらっしゃると思います。

しかし、土地とセットという事を考えると一般の注文住宅と比べて建築費が安くなっているケースが多いのです。

 

なぜ建売住宅は安いの?

これは建売住宅のメリットとも言えるものですが、一般的に注文住宅はお施主様と念入りに打合せをしてお家の仕様などを決めていきます。

当然、建築費の中に打合せにかかる人件費などが入ってきます。

それに比べて建売住宅は施工会社のスタッフのみでお家の仕様を決めるので打ち合わせもスムーズに進みます。

またモデルハウスに使う現在は普段からよく使うものを採用するケースが多く、安く仕入れることができる事もあります。

「普段からよく使うもの」に抵抗がある方もいるかと思いますが、普段からよく使うもの=人気なものです!

施工会社が自信を持ってオススメするものを使っております!

 

建売住宅は、実際に内覧をして決めることができる!

これも建売住宅のメリットの一つです。

注文住宅は完成するまで現物を見ることは出来ません。

ある種それも楽しみではあるのですが不安でもあります。

図面上でお部屋の大きさが書いてあっても実際に建ってみると想像とギャップを感じるケースもあります。

その点、建売住宅であれば実際に建ったお家を見ながら生活を想像することが出来ます。

 

建売住宅は、すぐに入居が可能!

注文住宅は冒頭でもお話しした通り打合せに時間がかかります。

そこから工事が始まりいざお引き渡しに至るまで半年から長い方だと一年程かかる事もあります。

早く新しいお家に住みたい!という方は建売住宅がオススメです!

ただ注文住宅と比べて完成までのプロセスがないため思い入れは注文住宅には劣るかもしれません、、、。

住んでからたくさんの思い出を作りましょう!

 

建売住宅の間取りやデザインは?

建売住宅は注文住宅と比べて制約がある間取りが多いです。

明確に誰が住むかが分からない中プランニングを行うため、無難な間取りやウケのいい間取りにすることが多く、「もう少しここが広ければ」「ここはこんなに広くなくてもいい」など100点の間取りにで会うことは少ないです。

また、デザインも人気なものを選んだりはしますが、必ずしも万人受けするわけではないので好まないデザインと感じる方もいるのが実情です。

建売住宅を購入するにあたって妥協も必要かもしれません。

 

建売住宅をオススメする人は?

これまでの話を踏まえて建売住宅をぜひオススメしたい方は
・土地と建物を安くおさえたい
・打ち合わせの時間が惜しい(忙しくて打ち合わせが出来ない)
・そこまでこだわりがない(奇抜なデザインは好まない)
・実際に見てから決めたい
・早く住みたい!

こんな方には是非!注文住宅と併せて建売住宅も検討してみてください!

 

建売住宅は今が狙い目!?

昨今、全国ニュースなどでも「ウッドショック」について取り上げられるようになり、少しずつ皆様の耳にもウッドショックという言葉が入ってきているかと思います。

実際にウッドショックになってから建築費が高くなっている会社が全国的に多く見受けられます。

そこで今!オススメするのが建売住宅です!

なぜオススメ?

それは今、裏に出てる建売住宅などのほとんどがウッドショック前に建てられているという事です。

ウッドショック禍の現在、今まで以上に注文住宅と建売住宅との価格差が顕著に現れていると思います!

この記事を読んで建売住宅が気になると思った方

狙い目は今です!

 

当社でもモデルハウスを販売しております!

もちろん、ウッドショック前に建てたものです。

気になる方は是非一度、見学してみてください!

▼詳しくはこちら

 

コンパクトハウスをお探しの方へ

~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~

ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。

ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。

コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」


公開・シェアされているシミュレーションの人気ハウスです。
あなたのお気に入りも見つけられるかも。