fbpx

お家に「緑」を気軽に迎え入れよう!観葉植物で彩る暮らしのアイデア

BLOG
お家に「緑」を気軽に迎え入れよう!観葉植物で彩る暮らしのアイデア

みなさんこんにちは!

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の戸井田です。

突然ですが、みなさんのお家に「緑」はありますでしょうか。

お家に「緑」があると暮らしている人へのリラックス効果など様々な良いことがあります。

しかしお家にある「緑」は、お庭にある芝生だったりシンボルツリーなどが例として挙げられますが、高額なものだったり設置に苦労するものが多いです。

そこで今回は、気軽にお家に「緑」をお迎えすることが出来る『観葉植物』お勧め3選をご紹介します!

 

お勧めの観葉植物を3つご紹介

サンスベリア


(画像:HanaPrime HPより引用)

こちらは、観葉植物の中でも育てやすいものになっており観葉植物初心者の方にもおすすめです!

地面から直接葉っぱが生えているかのような見た目が特徴的です。

その地面から突き出た葉に水分を多くためる事が出来るので、水やりは1~2カ月に1回程度で大丈夫です。

日当たりに関しても、直射日光程の採光はいらず、ある程度光が入るところであれば問題ありません。

私もサンスベリアをそこまで明るくない室内置いていますが、問題なく育てています。

ただ、水やりに注意が必要で水やり直後に直射日光が当たるような場所に置くと、鉢の中が蒸れてしまい根腐れの原因になってしまいますのでご注意ください。

 

ガジュマル


(画像:HanaPrime HPより引用)

こちらは私の中でも特におすすめです!

ガジュマルは、地面から太根っこが飛び出しており小さな枝と葉がついています。

根の形や大きさ、曲がり方など同じものは、存在せず一つ一つ個性豊かな植物になって、ショップなどを回り自分の好みに合ったガジュマルを探すのを楽しむこともできます。

ビジュアル的な良さ以外にも非常に育てやすいことも特徴的です。

日当たりのいい場所に置いて頂いて水やりは土が乾いたら上げるくらい。

冬場は2~3日に1回ペースであげてください。

実際はそこまでの頻度であげなくても問題ないので、気が付いたら水を上げるくらいと思って頂いて大丈夫です。

私もガジュマルを買う際は、何店舗か回ってようやく好みの物を見つけられたので、みなさんもぜひガジュマル探しに繰り出してみてはいかがでしょうか。

 

エバーフレッシュ


(画像:HanaPrime HPより引用)

こちらの植物は、面白い習性があります。

昼間は葉を広げていますが、夜になると葉をたたんで、朝に日が昇るとまた葉を広げ、まるで夜に寝ているかのような動きをします。

たまに朝になっても葉を広げないで、寝坊するときもあるのでそこがまた可愛げがあります!

ただ、今まで説明した観葉植物よりも寒さに弱いので、ある程度暖かい場所に置く必要があります。

 

以上、ご紹介させて頂いた観葉植物三つは、どれもお勧めです。

これから観葉植物を購入される方は、ぜひ参考にして頂きお家に「緑」をお出迎えしてみてはいかがでしょうか。

それではまた!

 

コンパクトハウスをお探しの方へ

~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~

ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。

ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。

コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

トップへ戻る

カタログ請求・
お問い合わせ

ディテールベースでは、
しつこい訪問営業などは
一切致しておりませんので、
ご安心してお申し込み下さい!